株で稼ぐ技術TOP

株で儲けたら税金は?


と税金の問題は、をやる人には重要な問題です。売却益を得た場合には「株式譲渡益課税」という税金がかかります。

現在の税率は10%です。またの税金には、株券を保有して配当金を得た場合にかかる「配当課税」があります。こちらも現在の税率は10%です。税金の納め方をご存知ですか?

税金の納め方には、1.特定口座(源泉徴収あり) 2.特定口座(源泉徴収なし) 3.一般口座の3つがあります。

簡単にいえば税金を自分で申告するか、証券会社にしてもらうかの選択があるということです。 次に具体的にみてみましょう。


特定口座と一般口座

特定口座(源泉徴収あり)は、譲渡損益を証券会社が計算し、所得税・住民税を全て納税者に代って源泉徴収し納税してくれるため、確定申告にいく必要がありません。

一般口座は、「年間取引報告書」、「確定申告」の両方とも自分でやらなければならず、取引報告書等の書類をもとに納税者自らが所得計算を行い、確定申告により納税します。いずれにしても、利点などを十分に理解しましょう。

特定口座は証券会社が年間取引報告書を交付してくれるのに対して、一般口座は年間取引報告書も自分で作成しなければならないので取引の回数が多い方は大変です。それでも、メリットはあります。

それは、みなし取得価格の特例が利用できること、すべて自己申告のため納税に柔軟性があることなどです。

inserted by FC2 system